より良いサービスをお客様に
F i.n.t & an another angelus CS責任者
これまでのキャリアについて教えてください。
直営店舗での販売スタッフ・店長・マネージャーを経て、現在は本社のCS(カスタマーサービス)担当として勤務しています。今年で勤続18年目となり、現在の部署に異動してからは産休・育休を経て復帰し、トータルで約10年勤務しております。店頭で直接お客様と触れ合う機会はほとんどなくなりましたが、販売員時代の経験が、現在の部署に異動してからも生かされていると感じています。お客様からブランドや店舗スタッフへのお褒めのお言葉を頂けると、自分の事の様に嬉しく感じ、喜びややりがいを感じることが出来ていて、毎日充実して働くことができています。
一番印象に残っていること
店長やマネージャーたちと一緒に行った海外社員旅行ですね。もともと社員みんなとても仲がいいのですが、普段一緒に旅行などできないので、それを期に社員どうしの絆がぐっと深まった気がしました。勤続年数は社内でも長い方なのですが、いい意味で先輩後輩関係なく雑談を通して、業務についての意見を出し合えたりする環境がとても働きやすいと感じています。業務の面ではこれが一番というのは決めかねてしまいますが、お客様からお礼のお手紙やメールを頂く事が本当に嬉しくて、いつも印象に残ります。それが仕事の活力になります。今まで頂いたお手紙やメールはすべて捨てずに保管していますよ。
どういう学生に入社してほしいですか?
何事も楽しんでできる方ですかね。受け身ではなく、自分の仕事を自ら見つけられる方がいいです。自分からこれがやりたい!と発信することが出来れば、周りの先輩方も協力してくれるはずです。あとはシンプルに明るく元気な方がいいと思います。誰だって一緒に働くなら暗い雰囲気の人より明るい雰囲気の人の方がいいですよね。販売員希望の方の場合は、洋服が好きなだけではなく、人と話すのが好きな方が向いていると思います。あと、仕事だけではなく、趣味や遊びにも全力な人は魅力的だなと個人的に思います。
今後チャレンジしていきたいことについて
まずは、継続して、より良いサービスをお客様にお届けしていくことです。お客様の生の声を聴くことを怠らず、積極的に情報収集していきます。次に、現在のサービスだけではなく時代に即した通販サイト上のサービスを追及して、勉強することです。お客様がもっと楽しく、もっと安心してブランドをご利用頂けるように、サービス内容を充実させていきたいです。また、自身の年長者ならではの今までの経験を生かして改善・充実を目指していきたいと思っています。