メニューを開く

Interview インタビュー

人の笑顔を見ることが好き

教育担当

お仕事内容を教えてください。

店舗の販売スタッフを対象に、研修を行っています。入社が決まったスタッフへの入店前研修、入社式研修に始まり、1~3年目スタッフへの定期的な研修などを担当しています。私も販売員として長く勤務していたので知識や経験はありますが、私の知識や経験を伝えるというよりは、スタッフが成長するためのきっかけを作ること、スタッフの視野を広げることが私の役割だと考え、仕事にあたっています。入社時より継続して研修を行うので、各スタッフの成長に応じて、その都度そのスタッフに最良といえる研修を実施するようにしています。

働く上で意識していることはありますか?

まずは、関わる人が心地よく働けることを意識しています。ネガティブな感情をもちながら働くことがないように、相手も自分も心地よく働けるよう、様々な配慮をしたり、コミュニケーションをとったりするようにしています。また、仕事の目的、“何のためにこの仕事をするのか”ということも、仕事ひとつひとつに対して考えながら取り組んでいます。突き詰めて考えると、自分のための仕事というものはほとんどなく、仕事のほとんどが誰かのためにやっていることです。誰のためにやるのか?と理解して仕事にあたれると、自然と結果もついてくるように思います。

フリーインターナショナルの特徴を教えてください。

社員のみなさんが親切なことが一番の特徴だと思います。“相手のために”と考えて動く方がとても多いです。長く働いていると困難なこともいくつもありましたが、いつも社内の周りの方が助けて下さり、今日までこられたと思っています。自分一人の力では限界があるということを社会人になるとまざまざと感じるので、頼り頼られる関係をつくることは大切だと日々感じています。そういった関係をつくりやすいことも、フリーインターナショナルの特徴だと思います。

どういう学生に入社してほしいですか?

人が好き、人に興味があるという方に入社してほしいと思います。人の笑顔を見ることが好き、人の行動について興味がある、なぜかわからないけど人が好きなど、どんな形でもいいので、人に好意をもてる方が入社してくださると心強いです。人が好きであることは、弊社でのあらゆる仕事の原動力になると思います。また、このページを読んで、何かしらの明るいイメージをもたれた方は、ぜひ応募してほしいなと思います。